未分類

越冬野菜に挑戦 最初~2週目

未分類

越冬野菜 文字通り冬を越す野菜ですね、自分で野菜作りをするまで、知りませんでした。わざわざこれから寒くなっていくときに、苗を植えて育つのだろうか、と。なぜ雪解け、春を待ってからではだめなのか。。。冬は放置でいいや、と。ところがホームセンタに行くと、あるではないですか、秋が植え時の野菜類が、やってみましょう。

ニンニク

青森県産(ニンニク有名ですね)と奈良県産のニンニクタネを購入。そのまま食べてもよさそうなきれいなニンニクです。家の冷蔵庫にあるニンニクでもよさそうですが。畑の場所が余ったら冷蔵庫のかけらを植えてみたい。9月末ころから空いていたスペースがあり、しばらく土を休養させて、肥料をまいて、クワですきこみ畝を作ります。そして植えます。

畝を作ってマルチをかぶせて、植え込み

1週間後には芽がでていました

こんな感じです。植えた数に対して芽が出たのが1割程度、まだまだこれからに期待。大きく育って欲しい。

植えた時、夕方で暗くなっていたため、手探りで植えたのですが、掘る穴が浅かったのでしょう、飛び出してしまっていました、ごめんごめんとニンニクにつぶやきながら、この後、深く埋め戻しました。タネ(というのか?)の実が大きい。どんなニンニクにそだつのか楽しみ。

タマネギ

ホームセンタで苗もたくさんあったのですが、タネを選択。タマネギのたねってゴマ粒より小さく、い植え方がむつかしい。植えたというより、ばらまいた感じになってしまった。育たないかな?

2週間後、芽が出ていました。ごつごつの土だけど育つかな。

芽が出てうれしいのでもう1枚、ここの土は育ちやすそうだ。同じ畑なのに土が違いすぎか・・・全体にいきわたるよう気を付けよう。来年はあるのか?

ソラマメ

3月から5月にかけてソラマメが出回っていましすが、越冬野菜なのですね。スーパの多くは鹿児島さんとか九州が多かったイメージがありますが。東京でもできるのかな。自分で育てたソラマメ食べたいな。ホームセンタでタネを購入、種から挑戦です。品名「お多福」だったかな。たくさんの福と一緒に実れ。

ニンニクの隣に畝を作ってマルチで覆って準備完了

タネ、20ほど植えたけど、2週間後 芽が出てたのは1つだけ。他はどうかな。周りでトトロと踊ることができればな、

還暦目前のオジサンが楽しめる野菜作り

コメント

タイトルとURLをコピーしました