未分類

今年の収穫(4月~11月)

未分類

今年の収穫野菜たちです。4月から植えて11月末までの間に採れました。雨も適当に降ってくれて、水やりをほとんどすることなく、育ってくれました~。耕して、苗植えて、雑草刈って、蚊に刺されながら、毎週のように見に行って、いよいよとなった収穫は楽しいですネ。

ジャガイモ

畑が使用開始となった4月、すぐにタネイモ(切り口に灰を付けるのを忘れずに)を植えてから5月ころに小さなピンク色の花が咲きました。それから梅雨を超えて、枝が枯れてきたら収穫です。天気予報を確認して土が乾いてる時を見計らって、いざ収穫。

小さなピンクの花、こんなかわいい花が咲くんですね。

大きいのから小さいのまでごろごろ収穫しました。

大きめのイモは、カレー、ポテトサラダ、で使い切りました。

小さめのイモは使わずにベランダ放置したら、すぐに青くなってしまいました。これは毒で食べるとよろしくないですね。保管方法を失敗してしまいました。

枝豆

ビールのおつまみ定番、枝豆です。苗売り場を徘徊すると、枝豆の苗が数十円から数百円まで多種揃ってました。たくさん植えたい(食べたい)のでコスパを考えてタネから植えました。品種は「湯上がり娘」。期待できる名前です!

葉っぱ虫に食べられてますが、実はこのとおり

湯上がり娘、たくさん、ぷっくりと実ってます。味も期待できますね。

湯上がり娘を前にブレブレです。ビールと共に、楽しみは続く。

トウモロコシ

トウモロコシを自分で育てることができるなんてあまり考えてみませんでしたが、苗売り場に結構あるんですねこれが、これも枝豆のように種からトライしてみようとも考えたのですが、なんとなくむつかしいような気がして苗を10本ほど購入。植えました。

ぐんぐんと背が伸びて成長著しい頃、台風のため、倒れないか心配でしたが乗り切ってくれました。

そして収穫、皮をはいだ実の部分を撮り忘れました。思ったより実がしっかりしていて、スーパーのようにぎっしりと実が詰まって、、とはならず歯抜けというのか、きれいにはできませんでしたが。塩茹でにして食べました。そりゃもう甘くてうまい。

ご近所さん

7月ころは周りの方々もあれやこれやと収穫しています。お隣さんからゴーヤをいただきました。私もお返ししたかったのでナスを、と思ったら、先方さんもナスたくさん作っていて、断られてしまいました。自慢のもろこし、枝豆はすでに収穫済で、わが畑にはナスが全盛期を迎えていたのです。

ナス

さて、茄子、ナス、です。気軽に5本ほど苗を植えました。これが驚きで収穫時期が長いのです。8月末頃から収穫して、10月中頃まで、多種ナスの収穫が続きました。ほぼ枯れかけている感じなんですが、次の週見に行くと新しい枝と実が成っていました。

ピーマンも取れました。ピーマンってナス科だそうです。仲良く収穫。

長いナス、丸いナス、ヘタが緑なのはちょっと苗が高いナス。種類は忘れてしまいました。

くどいですが、ナスたくさん採れました、ご近所さんもたくさん採れたらしいです。ナス豊作。おかずにナスが続くと飽きるので、冷凍にして、今後のお味噌汁やつまみにちょこっとずつ。冷凍する前に揚げてたのかな?かみさんに確認してみよっと。

サトイモ

サトイモ、苗売り場でかわいい苗を見て一目ぼれして数本植えました。今までサトイモ大好きで食べていたのですが、どうやって実が成っているのか、知りませんでした。自分で育ててみて、ああ、これかと、よく畑で見かけるその姿に納得しました。

水やりはそれほど頻繁にしなくても、良い、みたいな記事を読んだので割と放置していました。葉っぱに水滴がたまっていて、これを自分で上手に取り込むのかな。たまに小さな鳥とか、チョウチョなんかが止まって水飲み(たぶん)していました。カエルはよくいました。なんだかほほえましいですが、秋になると怖いくらい太く大きくなっていました。その根元を掘り起こすと、、

里いもです。茶色で何がなんだかよくわかりませんが。ここからひげを取ってくっついてる実を割って(このときの音、シャキって音が良いとイモも良いらしいです)、きれいに洗うとスーパーの売り物と変わりなく、シマシマ模様のサトイモのできあがり。これは煮っころがしで独特のねばねばを堪能します。これからの楽しみ。

ネギ

ネギです。畑に植わっているのをよく見かけるのですが、収穫しているように見えないのです。通勤路にある畑、立派なネギが常に植わっていて、いつ収穫するのか、自分で畑やって、他人の畑が気になるというか参考にさせてもらっています。支柱の立て方など上手にやっていますね。

で、ネギです。収穫時期がよくわからず、鍋を食べるというので、たまらず収穫しました。なかなか立派にできているではないですか。欲を言うともっと白い部分が欲しいところですが、最初にしては立派立派。(拍手)

ネギは薬味として、お蕎麦、ラーメン、納豆、チャーハン、何にでも入れてしまう重宝野菜ですよね。

還暦目前のオジサンが楽しめる野菜作り

コメント

タイトルとURLをコピーしました