プロフィール

こんにちは!オビワン・オジサン – もうすぐ還暦です。会社生活から地元中心の生活に、いわゆる地域デビューと言うのでしょうか、地域のコミュニティーに参加できないかな。と漠然と考えていたところ。市民農園-まさか当選するとは思ってなかったです。野菜作りながらご近所さん作りもできると良いな。

東京とはいえ

市民農園区画の利用権が当たりました。生まれも育ちの生粋の信州田舎人です。おふくろが畑に行くときに付いて行って、何か手伝ったような、近くの川で遊んでいるような、土いじりしているような、そんな感じでしたので、野菜作りは初めての挑戦で素人です。住んでいるところは東京郊外で、家を建てもう20年近くになります。周りは梨畑、が多い。夏にはカブトムシ、クワガタも庭先に飛んで来ますし、タヌキも出会います。ヘビは塀をよじ登り、網戸でセミが羽化します。田舎では山に行かないとカブトムシ、クワガタ、ヘビはいませんでしたし、タヌキは見たことありませんでした。東京郊外とはいってもこれほど自然が身近とは、、、

周りの梨畑、農薬を散布するのでその時期は洗濯物注意。畑にあまり害虫被害にあわないのはそのためか。

地域のつながり

以前、新聞で「地域デビュー」といった内容の連載があり、記者さん自ら自分の住んでいる地域でコミュニティに参加するため、奮闘している様子を記事にしていました。詳細は覚えてないのですが、たぶん料理教室やら、サークルやらなどに参加して地域の人を覚える、自分を覚えてもらうといった事を真面目に取り組んでいました。

もはや他人事ではなくなってきました。家族と近所を一緒に歩いていても、子供やかみさんは挨拶してますが、私は合わせて会釈しますが、私単独の知り合いは皆無です。町ですれ違って軽く挨拶できるようなご近所さんができると良いな。市民農園を借りて、野菜作りをしつつ、そんな地域コミュニティに参加したい。という事情を抱えつつの挑戦(大げさ)なのです!

 

 

還暦目前のオジサンが楽しめる野菜作り
タイトルとURLをコピーしました